立ともみ オフィシャルウェブサイト

満天の星を見たさに!

信州3つの絶景遊覧と題するツアー旅行に行って来ました。やっぱりてるてる坊主にお願いすべきでした。雨の2日間。楽しみに楽しみにしていた満天の星空鑑賞だったのに20%位の期待を胸に出発。岐阜羽島まで新幹線に乗りあとはバス移動。まずは中山道妻籠宿へ。江戸時代の本陣がそのまま再現されている本陣を見学。以前に友達と訪れたとき、霊気を感じると言っていたのを思い出し、全く何も感じない私はこの時ばかりは良かったと思ったものです。江戸時代にタイムスリップしたようで小雨降る妻籠宿の落ち着いた情緒あふれる風景が心に焼き付きました。初めて食べた「おやき」も美味しかった!米国やヨーロッパの観光客がちらほらで、ほとんど日本人で静かで良かったです。そして次に向かうは「天竜舟下り」この頃になると雨も上がりうっすらと青空が、期待度70%に上昇。船頭さんとの会話を楽しんで左右に見える色付き始めた紅葉と餌をまくと集まってくるトンビが面白かった。そして4時過ぎには「昼神温泉」に到着。早めの夕食後、6時半ナイトツアーに出発。すっかり暗くなって見上げても星が3つ位見えるだけ、失意の気持ちを引きずってゴンドラに乗り山の頂上へ。説明と鑑賞は8時からなのに、皆さん陣取りで大勢の人で一杯。とても寒くてまして雨のせいで地面が湿気ていて冷たいし、シートもないしどうしょうと思っていると友達がレインコートを持っていてそれを敷いて座ることが出来ました。大きなスクリーン で説明が始まったけど、寝っ転がって空をみても雲がかかっていて何も見えない、あっ星と思ったら飛行機で・・でもそうこうしているうちに、頭の上の方が明るく雲が切れて、何と星が見えだしたではありませんか!織姫星、彦星、天の川がはっきり見れて北極星もわかりました。めっちゃ嬉しかった!見えだしたのが遅かったので時間になってしまい残念!でも10分以上鑑賞出来ました。60%満足でした。このツアーでは行かないけど、満天の星を見にもう一度チャレンジしたいと思っています。とにかく寒くて温泉に入って一日目は終わりました。

2日目。エメラルドグリーンに輝く「阿寺渓谷」散策。渓流に沿って美しい緑の川と大小の岩とを鑑賞しながら自然美を堪能しました。そして「道の駅」でお昼を食べて、最後の遊覧「赤沢森林鉄道」へ。小さなディーゼル機関車に乗り、渓流沿いを走ります。紅葉が美しかった。帰りは歩いて停車場まで。思いっきり森林浴してきました。一足先に紅葉を満喫し雨でもなんのその、かえって風情を感じた旅でした。只、満天の星が見れなかったので無念の旅とも、ツイテいない旅とも・・・お天気には勝てません!

 

 

 

 

Return Top